comugilifeのブログ

便利な情報も自分用に記録

福音館書店「こどものとも」シリーズの定期購読がおすすめな理由

 

読み聞かせをしたいけどどんな絵本を選んでいいのかわからない。
良質な絵本を読んであげたいけれど選ぶ時間がない。こんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、福音館書店こどものとも」シリーズの定期購読です。

そこでこの記事では5年間毎日読み聞かせをしている絵本大好きな筆者が

福音館書店の「こどものとも」シリーズの魅力

・おすすめの定期購読方法

をお伝えします!

✔こんな方におすすめの記事

  • 安くて便利な絵本を探している
  • 福音館書店の絵本が気になる
  • 子供に読み聞かせたい

 

福音館書店こどものとも」シリーズの魅力

福音館書店こどものとも」シリーズとは

こどものとも」は2022年に創立70周年を迎えた福音館書店が出している月刊絵本のシリーズです。
ぐりとぐら」「ぐるんぱのようちえん「はじめてのおつかい」
など、有名なロングセラー絵本が「こどものとも」から多く誕生しています。

福音館書店の「こどものとも」シリーズには
・「ものがたり絵本」タイプ
・「かがく絵本」タイプ

があり、それぞれ対象年齢と興味ごとに選ぶことができます。

ものがたり絵本

かがく絵本

こどものとも0.1.2.

(対象年齢10ヶ月〜2歳)

 

こどものとも年少版

(対象年齢2〜4歳)

 

こどものとも年中向き

(対象年齢4〜5歳)

ちいさなかがくのとも

(対象年齢3〜5歳)

こどものとも

(対象年齢5〜6歳)

かがくのとも

(対象年齢5〜6歳)

この他にたくさんのふしぎ(小学3年生~)と母の友(保護者向け)があり、全8コースです。

こどものとも」シリーズがおすすめの理由とは

■おすすめ理由①
最新の絵本が毎月440円という圧倒的な安さで購入できる

こどものとも」シリーズは1冊440円(税込み)という破格のお値段で購入できます。
普通に絵本を購入すると1,000円を超えるものも多い中、この安さはとても魅力的ですよね。
ソフトカバーで薄いため、かさばらずに収納もしやすいというメリットもあります。

■おすすめ理由②
値段は安くても内容は充実

お値段は440円と破格ですが、絵本の内容が悪くては困りますよね。でも心配いりません。こどものとも」シリーズからはたくさんの名作絵本が誕生しているんです。特に人気のある絵本は後にハードカバー本として再発売されます。

例えば、「きんぎょがにげた」「おやおや、おやさい」「うずらちゃんのかくれんぼ」「おおきなかぶ「そらまめくんのベッド」「ぐりとぐら」「しんせつなともだち」などなど、紹介しきれないくらいの名作絵本が「こどものとも」シリーズから生まれているんです!

■おすすめ理由③
様々なジャンルの絵本が読める

自分や子どもが選ぶと絵本のジャンルも偏りがちですが、月刊絵本なら様々なジャンルのものを読むことができます。
普段読まないような絵本が意外と気に入られたりして、お子さまの興味関心を広げてあげられるチャンスになりますよ。

こどものとも」シリーズ定期購読のメリットとデメリット

そんな魅力たっぷりの「こどものとも」シリーズですが、定期購読をすることができます。書店や幼稚園などで購入することもできますが、
私のおすすめは定期購読です。
なぜ定期購読をおすすめするのかそのメリットをお教えします。

定期購読のメリットは?

■メリット①
書店に行かなくても毎月良質の新作絵本が届く

小さい子どもを連れて書店まで行って絵本を選ぶのは一苦労。ゆっくり絵本を探したくてもぐずられてしまい、すぐに書店を去った経験のある人も多いのではないでしょうか。
また、月刊「こどものとも」を扱っている書店はありますが、取り扱い冊数が少ない書店もあり、必ずほしい絵本が手に入るとは限りません。
その点、定期購読なら選ぶ手間もなく良質な絵本を毎月家まで届けてもらえます。

■メリット②
毎月届く絵本で読み聞かせが楽しくなる

毎月家に届く絵本というのは子どもにとってとても特別なようです。我が家でも親子で毎月とても楽しみにしています。家にある絵本だけではマンネリしがちな読み聞かせにもピッタリです。

定期購読のデメリットはあるの?

■あまり興味を持たない月もある

毎月様々なジャンルの絵本が届きますので、今月はあまり興味がないかなという絵本の時ももちろんあります。我が家では届いた時には興味なかった絵本も、本棚に置いておくと数か月後に読んでいることもありました。
子どもの興味は日々移り変わっていきますので、あまり興味がなさそうでもそっと置いておくことをおすすめします。

こどものとも」シリーズの定期購読の評判は?

こどものとも」シリーズを定期購読している人の口コミをご紹介します。

「毎月違う内容で子供が飽きない」「絵本が薄くてかさばらない」「毎月自動で届くのが便利」という評価が多い印象でした。
お孫さんへのプレゼントとしても多く購入されているようです。

こどものとも」定期購読2社のコース比較

こどものとも」シリーズを定期購読できるのはサブミーFujisan.co.jpの2社があります。

 

月額料金(税込)

送料
(税込)

配送頻度

サービス

サブミー 

440円

100円

毎月1回

年度が替わると自動的に年次を上げた絵本が届く

Fujisan.co.jp

440円

145円

毎月1回

年度が替わっても同じ年次の絵本が届く

簡単にまとめるとこんな感じでした。
これだけだとサブミーの方がよさげかなと思ったんですが、オンライン書店としてはFujisanの方が有名みたいです。
私もFujisanは使ったことはないけど名前は聞いたことありました。
サブミーはいろいろなサブスクを集めたオンラインのショッピングモールを経営していて、福音館書店の「こどものとも」シリーズもその中の一つのサービスでした。

ポイント
安さ&便利さならサブミー
本の取り扱い数ならFujisan

 

私のおすすめはサブミーです。
サブミーの方が送料が安くなっています。新年度に替わった際に手続き不要で絵本の年次を上げてくれるのもいいですね。

しかも
今なら初月無料キャンペーンで440円の絵本が無料でゲットできます!

かなりお得なキャンペーン中でした。

福音館書店の無料キャンペーンはコチラ↓

【こどものとも 0.1.2.】定期購読 | 福音館書店submee.jp

■まとめ

今回は福音館書店の「こどものとも」シリーズの魅力と定期購読方法についてお伝えしました。
こどものとも」シリーズはお値段、質ともに自信を持っておすすめできる月間絵本です。
ぜひお子さまのためにご検討してみてください。

【こどものとも 0.1.2.】定期購読 | 福音館書店submee.jp